SSブログ

ハイとイイエ [子育て]

ハイとイイエは、人がコミュニケーションを行う際の最も基本的なフレーズだと思います。中学で英語を初めて習う際もYESとNOは最初に出てきますし、海外旅行に行っても現地の言葉でハイとイイエくらいは言えないと何もできません。自分の意思を相手に伝えるにはこのハイとイイエが不可欠だと断言できます。

パンナはこのハイとイイエがうまく言えません。別に言えなくても態度で表してくれても良いのですが、それもできません。頭の中では、いろいろ思っているのかもしれませんが、それをうまく表せないのです。

今回も強化子を使った訓練を行いました。まず、大好きなアイスを用意します。アイスいる?と問いかけます。これまでは、ちょうだい、と言わせてきたので、当然、ちょうだい、と応えるのですが、ここで、ウン、と応えるように修正します。何度か繰り返すとぎこちないながらも、ウン、と応えられるようになりました。次に、パンナの大嫌いなほうれん草の登場です。夕食用に茹でたておいたのをラップに包んだものを使いました。
ほうれん草いる?と問いかけ、ほうれん草を近づけると、顔をしかめます。そこですかさず、もう一人が、パンナの頭をもっていやいやと横に振ります。これを何度か繰り返すと、ほうれん草の時には頭を横に振ればいいのだと理解するようになります。

翌日は、違う強化子と、また逆強化子も別のもので同様のトレーニングを行います。すると、徐々に、ウンとイヤの意味が分かってきます。

食べ物ではなく、別の場面でも使えるようになったら完成ですが、うちのパンナはまだまだです。時々、アイスでも、イヤイヤとやってしまいます。心に思っていることと、言葉や態度が一致しないのです。これは年齢のためなのか障害のためなのか。個人的には後者の気がします。

このトレーニングはもう少し継続する必要があります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

スタービーチ

あの伝説のサイトが再び…!突如として消えたスタービーチがまさかの電撃復活!長い年月をかけて蘇ったスタービーチが更に進化!あの脅威の出会い率をもう一度味わって下さい!!
by スタービーチ (2011-11-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

想像力鏡によるトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。