SSブログ

スケジュール作成 [子育て]

既に何度か書いたように、一言に広汎性発達障害と言っても症状は様々です。従って、その子にあったやり方、進め方が必要になります。仕事でも勉強でも、スケジュールを立てて着実に進めることは重要です。療育についても同じことが言えます。行き当たりばったりで療育を行ってしまうと、妙に課題が難しくなって付いていけなかったり、あるいは簡単すぎて意味が無いというようなことが起こることが十分に考えられます。一瞬たりとも無駄にできないとまでは言いませんが、ただでさえ呑み込みに時間が普通の人よりも余計にかかってしまう発達障害児に、漠としてトレーニングを行うのは時間の無駄です。

我々が参考にしたのは「認知発達治療の実践マニュアル」です。これは自閉症を始めとする発達障害の治療と指導に活用することを目的に書かれたものです。一見、ハードルの高い専門書といった印象を受けますが、専門用語等も少なく、私のような素人でも理解できる内容です。

この本が優れているのは、ステージごとに課題を設定し、そのねらい、指導の仕方について具体的に書かれている点にあります。この本に出会うまでは何から手をつけていいものかが分からずおろおろしていましたが、この本で我々の課題が明確になりました。各ステージと難易度は必ずしも一致しないので、パンナのように小さい子の場合はどれから進めていくかについて工夫が必要になりますが、大体順番に進めていっても問題ないと思います。

はじめに行ったのは、パンナが今どの状態にあるかを測ることでした。3ステージ、100を超える課題の1つ1つについて、できる、少しできる、できない、の3段階で、現状のパンナの行動を思い出しながら客観的に評価を行っていきました。次に、各課題のうち「できる」もの以外の多くについては将来的にクリアし無なければならい課題と位置づけて、それらに優先順位をつけていきました。
この本の足りないと思う点は、各課題が一般的に何歳ぐらいでクリアできているべきものかが示されていないところです。そのため、ある課題が「できない」に該当するとしても、それが発達障害によるものなのか、年齢的なものなのかが分かりません。そうは言っても無いものは無いので仕方ありません。明らかにこれは2,3歳のレベルを超えていると思われるものを除いたり、後回しにしたりしながら順位を付けました。

これを大まかな指針にしながらできることを少しずつ、しかし着実に増やしていっています。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

露出

普通のプレイじゃ絶対味わえない快感、それは野外露出プレイ。最初は嫌がっていた女も次第にハマっていって、その内それが快感に変わってきます。野外露出プレイで興奮度アップ間違い無し
by 露出 (2009-11-26 19:57) 

高級チェリー

童貞を奪ってみたい女性たちは、男性にとって「初体験」という一生に一度だけの、特別なイベントを共に心に刻み込むことを至上の喜びにしているのです。そんな童貞好きな女性たちと高級チェリーで最高のSEXをしてみませんか
by 高級チェリー (2009-12-04 06:32) 

高額バイト

一般的に、知り合いからの紹介無しでは知る事も出来ない裏の高額バイト。高時給で極少人数のみのアルバイトの求人情報を掲載。参加にあたり用紙、学歴等は一切問いません。高収入を稼ぎたい、女性に興味のある方はぜひどうぞ。
by 高額バイト (2011-02-12 21:12) 

高松宮記念

第41回 高松宮記念 2011 過去のデータから徹底分析!現場スタッフによるデータ収集、さらに血統に関しても徹底して分析済み!オッズ・枠順から見える勝ち馬の法則とは…JRAの裏情報も特別大公開!!
by 高松宮記念 (2011-03-21 07:13) 

エロSNS

エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
by エロSNS (2011-04-02 06:07) 

出合いサイト

今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
by 出合いサイト (2011-04-14 15:41) 

浮気

あなたの浮気度を測る浮気度チェッカーが誕生しました。交際相手や結婚相手が浮気をしていると知った時の悲しさはとても辛いものです。お金では癒されないかもしれない。でもお金がある事で相手との幸せだった時間が戻ってくるかもしれない。私はそんなあなたの力になりたい
by 浮気 (2011-05-09 13:59) 

初体験

みんなの初体験話って凄い面白いよねw男女によって全然感じること違うしかと思えば重要視してる所は似てたりとかしてw私の初体験も詳細に書いてるから良かったら読んでみて☆ちょっと興奮しちゃうかもよ
by 初体験 (2011-06-22 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鏡によるトレーニング睡眠障害? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。